ジュースってなんで満タンじゃないの?

こんにちわ。こんばんわ。Yuraです。

今回の記事はとても短いですがご了承ください。

 

本題ですが、自動販売機やスーパーでジュースを買った際に何で満タンじゃないのか気になったことはありませんか?

わたしは子どもの頃はよく思っていましたね~。「詐欺だ~」ってよく言ってました。

あれはですね。あの空間「ヘッドスペース」をN(窒素)に満たしているからですよ。窒素で満たすことで酸素と反応すると酸化が進んでしまうため比較的安定なN(窒素)で置き換えるガス置換をしているんですよ。

また、酸素はカビなどの好気性細菌の生育に必要なのでそれを防止するためにも入っています。これは食品の袋に入っている脱酸素剤封入包装などです。

 

どうでしたか?

短い内容でしたが日常生活で使える豆知識を伝えられたと思います。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。