英単語学習

こんにちわ。こんばんわ。Yuraです。😀

学生のみんなorかつて学生だった人はよくわかると思いますが、英単語覚えるのつらかったですよね~。😭

私も現在TOEIC800点を目指して日々頑張っています。😁

そんなわたしが個人的におすすめしたい英単語勉強法はCDアプリを使った反復学習です。単語帳には、その単語帳のアプリやCDがついているのでそれを聞きながらシャードーイングをしつつ単語帳を回すやり方です。

Youtubeで多く紹介される一秒一単語で何回も反復して覚える勉強法ですが、個人的にはあまりおすすめしないです。確かに単語帳を高速で回せて覚えることができますが、

発音・リスニング力にはつながらないのが問題なのです。

自分の発音と本当の発音はかなり違っていて知っている単語でも聞き取ることが大変になります。なのでちゃんとした発音を身につけるためにアプリやCDを使いましょう。

余談ですが、よく英単語帳をただ眺めているだけの人がいますが、あれはやめましょう。本当に意味ないと思います。私も面倒くさくなって眺めるだけのときがありましたが、せめて赤シートで隠しながらやりましょう。

 

プラスアルファですが、英語の文章を考える力を身につける勉強法として普段の生活の中で起こったことや、何でもないことを英語で考えるという勉強法です。

この勉強法のメリットとして、『頭に残りやすい』ということです。

個人的な見解ですが、日常的なことに対して真剣に考えたことがありますか?

例えば、何で爪って指だけにしかないの?とかなんで白髪になるの?など真剣に考えたことがありますか?

あまりないですよね。(私は結構頻繁に考えています。男性と女性の違いとかおもしろくないですか?)

なので、日常的なことにたいして真剣に考えることでインパクトが残るので頭に残りやすいんですよ。また、名詞がたくさん知れるというメリットがあります。加湿器って英語でわかりますか?humidifierって言うんですよ。こんなの単語帳に出てきません。なのでここからHumidifiers are important because they tend to dry in winter.(冬は加湿器大事)って言う文がつくれたりしてとても良い勉強法だと思います。


ここで出てくる問題としてわからない単語や表現ですよね。

これは調べれば良いだけですがただ調べただけでは身につかないので簡単な例文を作って覚えることが大切です。

下記におすすめの参考書と単語帳を載せときます

 

 

 

役に立つ情報を得ることはできましたか?なにかあればコメントをください。

ありがとうございました。 😘

 

 

 

                                    Yura